2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 小技ですが | トップページ | 久々のフロントフォーク »

2016年8月16日 (火)

5XT効果

前々から気になっていたネタ、第二弾 (^-^;
少額ですが、どの位効果があるか試してみなけりゃ判らないブツです (^.^)


・鉄板だよ

リアーサスのリンクプレート、2枚で1.4K也で、当然、剛健な鉄製。

Imgp2817
*シルバー(亜鉛?)のメッキ

セロー250のそれと、トリッカーのそれでは長さが違い、セローの方がやや長い。

スイングアーム長の違いからか、姿勢に影響を与えないために車高調整の必要性があったのかな?

逆に考えれば、これが車体の姿勢=車高を変えるアイテムになるということで、試した方が幾人か居る訳です。( 参考ブログ


前置きはともかくとして、前から気にはなっていたので、やっとこさ実行です。
狙いはリアーの「上げ」。

先ずは、トリッカーのリンクプレートを調達。


Imgp2818
*トリッカー(5XT)とセロー(3C5)比べ

リンクプレートの長さの違いは約1.5㎜。
この僅かな違いで、どれほど影響があるか楽しみ。


Imgp2819
*1.5mm程短くなります

ジャッキアップして、後輪を外さずに(面倒なんで…)プレートとリンクを固定しているボルト2本を外します。

新プレートを取り付ける際に、後輪を手で上下しながらリンクの穴とプレートの穴を一致させボルトを通します。
こんな時セローの車輪は軽くて助かります。

若干、カラーなどにモリブデングリスを給脂、元に戻し交換完了。


Imgp2821
*色以外は変わりません

交換自体は短時間で終わりました。

シートに手を置いた感じ、跨った感じでは…
日々の感じと明らかに違って、「僅かに高い」。



個人的には初見の感覚は大事だと思います…
慣れちゃうと以前の感覚は忘却しちゃうんですよね (^^ゞ


さて、最後にお愉しみサグタイム!?

相変わらずセルフなんで、信ぴょう性はイマイチ…


Sagu
*短リンクがトリッカーの「5XT」

イマイチなりの解説をすれば…
表の1行目がウチのセロー君のデフォルト値。
2行目はテクニクスでのショック改修後にイニシャルを2㎜加えた状況。
3行目が今回。
(0Gと1Gの数値はリアーアクスルからヘルメットホルダまでの任意点間長)

1.5㎜のリンク長の差により、1Gで後ろの車高10㎜上がったことになります。
ストローク180㎜の1/3は60なんで、65という数字が正しければ正解(理論値?)に近いのかもしれない。

最も測り方で10㎜位楽にズレそうなので、本当はどうなのかな…( 一一)



・インプレなど

静止時…
若干後ろが上がったとはいえ、元々足裏べったりだったので困ることもない。
姿勢的には、後ろがほんの僅かだが伸びあがった感じで悪くない。

走行時…
走り出して驚いたことに今までのゴツゴツ感がマイルドに変わっている!
少し角が取れた感じ…何でかな?


サグからも判るように、1Gで僅か10㎜でも伸び上がる=ショックのストロークの少し始め寄りを使うことになり、ストローク後半部分のゴツゴツエリア?を回避しているみたい…なのかな?

リアーショックはシングルレートスプリングなんで、本当のところストローク初期が柔らかく感じる訳もない…ダンパーなのか?
また勘違い、なんてことも自分にはよくあるんで何とも判然としません。

これが5XTの真の姿?なのか、とも思ったりなんですが、そもそも「5XT」ってトリッカーの事なのか、別の機種(例えば輸出機)なのかも不明。
まぁ、ショックの基本的性格が変わる訳もなく僅かな変化ですが、取りあえず当社比「良い感じ」としておきます。

因みに、リンクプレートは社外品で更に短いものや、逆に長いものもあり、セロー250としては比較的選べる部位。

反面、肝心のショックユニットの方は、当方が試した 純正のメンテ 、更にリバルビングなどの保守がらみが一般的でした。

最近ではショック交換が選択肢に加わり、テクニクスの新ユニットの TEC-1.1 、果てはGセンスの オーリンズ と…これは経費的に高いが…もう少し選択肢があってもいい。

純正は2人乗りも考えている、というか商品として必然な設定。
逆に1人+αでチューニングしたユニットを、当初から別売準備してあっても不思議がないと思う。
せめて、プリロードが気軽にイジレれば良いんだけど…

メーカーは足つき性を考慮したうえで、山から高速、果ては2人乗りでもの超平均な設定って、本当はどうなんでしょうかネ。

ユーザーは一人ひとり使い方が違うから、超平均なサスに不満があれば調整したくなる。
いじるのが面白いからいいんだけど、諦めて乗り換えちゃう人もいるんかなー

« 小技ですが | トップページ | 久々のフロントフォーク »

セロー250_足回り・制動系…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561011/64042786

この記事へのトラックバック一覧です: 5XT効果:

« 小技ですが | トップページ | 久々のフロントフォーク »