2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« やっと始動 | トップページ | 今頃ですが… »

2017年5月10日 (水)

連休の半日

連休は泊りがけでツーリング…と思っていたところ、諸般の事情で敢無くボツ。
それでも少しは走りたいんで、空いた半日に突如出動です。


・いつものコースで

朝6時過ぎに新青梅街道で青梅奥多摩方面へ。
早朝からお祭りの山車でにぎやかな青梅を過ぎ、軍畑から埼玉名栗方面へ。
県道53号いつものコース。

ちなみに、慌てて出たんで、いつもの車載カメラのペンタ君は家に置き去り (^^ゞ

山伏峠入り口あたりでリッターバイク集団が猛迫力で抜いてってくれた。
あの質量であのスピード、なんだかなー

53号がR299に合流する正丸トンネル付近は大渋滞。
朝山中だというのに、秩父方面に向かう車列、連休だなー。

芦ヶ久保から奥武蔵グリーンラインへ退避 (^^ゞ

埼玉県民の森、丸山の広場で休憩。


_dsc0313
*丸山にて Ai Nikor 24㎜f2.8

今回、久々にD610を持ち出す。
ほんと、久しぶりだなぁ…


本日は24㎜と85㎜の二刀流。

_dsc0317
*丸山駐車場

標高900m位、結構広い駐車場。
そー言えばハレー彗星来た時、若かったんで?毎晩ココに出張っていたっけ…


_dsc0330
*さくらとセロー

殆ど20年ぶりくらいに持ち出した85㎜(絶版)。

Imgp3863

*Ai Nikor 85㎜f2.0

85mmは望遠の入口。
二線ぽいですが、良いボケかましてくれます。


_dsc0328
*ただおさん

昼までに帰る予定。
ゆっくりできません。


_dsc0324
*桜から新緑へ

流石、中望遠、普通に撮ってもこんな感じ。

_dsc0337
*グリーンラインにて

ほぼ稜線を走るグリーンラインから北へ向かう。
白石峠から元の堂平天文台に向かいます。
ここもハレー以来かな。


_dsc0348
*旧堂平天文台

どーにかすると東京都心からも見える、奥武蔵の山々の北端、堂平のピーク。
東京天文台として活躍していたのはずいぶん前で、いまは眺望絶佳の観光スポット。(ときがわ町HP

ここに至るアクセスルートは狭いが、たどり着けば天国みたいなところです。


_dsc0352_2
*堂平から西方の眺め

秩父や両神が見えるじゃーないですか…

_dsc0342
*秩父市街から両神山。

秩父市内にセメント工場の煙突までも確認できます。

_dsc0341_2
*定峰峠への登り口

目線をやや下へ移すと東秩父村定峰へ向かう集落が見える。

_dsc0345
*いろんな緑

連休だからか、天文台建物内でいろいろ売っていたんで…

Dsc_08122
*よもぎ餅、美味し

もっとのんびりしたいgoodな場所ですが、そろそろ真剣に帰らんと?午後になっちまうんで、今日はこの辺りで失礼します。

« やっと始動 | トップページ | 今頃ですが… »

ツーレポ」カテゴリの記事

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561011/65253763

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の半日:

« やっと始動 | トップページ | 今頃ですが… »