« 18メンテじまい(その2) | トップページ | 18メンテじまい(その3) »

2018年11月28日 (水)

少しだけ北へ

スロットルボディ交換後のチョイ乗りだけでは今年が終われない。
寒くなったが行きますとも、少し遠くですが北関東…


・リンゴ恋しや

例年だと今時分は恒例の家族でリンゴ狩りなんですが、今年は皆忙しくて足並みが揃わない。
なので、テスト走行も兼ねて一人リンゴ狩り?


Imgp6784
*東北道~

いきなり高速での事故渋滞で1時間程度のロス。
追い越し車線での多重でした…

出発も何時もの如く9時だったので、これで益々遅くなる訳です (>_<)


Imgp6802
*ピカピカのタンク車…割と好き

こちらが写るミラー仕様のタンクローリー。
鏡のようなタンクを見てしまうと、何故か追走する事が多い…

東北道矢板ICで東北道を降りる。
ここからR4にスイッチできますが、手前の栃木県道30号線に入り今日の目的地であるりんご園を目指します。

矢板の市街地を過ぎた先、県道30号から272号線に左折。
東北道の下をくぐれば、この辺りがりんご園地帯。


Dscn0372edit
*加藤農園

加藤農園さんは位置的には奥の方ですが、リンゴ狩りでほぼ毎年リピーターです。

Dscn0373
*これは手前側、リンゴ狩りゾーンは概ね奥の方

狩っても買ってもよしですが、時期で品種が別れますのでご用心。

_dsc1333
*たわわ

当然試食でウマ~

Dscn0374
*お代は2K

流石に一人リンゴ狩りは無いんで、お土産で二袋買って終了。

_dsc1332
*広い矢板の空

ここで、昼時。
カップ麺でもと思ってガスとコッヘルを持ってきたんだけど、適当な場所が見つからない。
例によって時間も気になるんで、先に進みます。


Yaita_ashio
*板谷までの往路と、日光方面を経る復路 (by カシミール)

・日光の先

加藤農園から県道(市道?)でR461に出て、日光方面に向かう。

あとはもう帰るのみなんだが、まっすぐ帰るにしても…
高速or国道R121で金精峠経由か?
いやいや、メジャーコースは若い頃何回も通ったんで、今更車の列に混じって走るのもなんだかな。
なので、ひなびた道を探して行くことにする。


Imgp6827edit
*R461(日光北街道)

右より正面には日光男体山。

R461からR121、今市市街地を横断。
日光自動車道の今市IC入口を横目に左折、栃木県道70号線へ。

県道70号から150号、そして14号とほぼ直進なのに番号は入れ替わる。
ルート的には適当なアップダウンがあり、幅員もそこそこあるんで快適。

それにしても知らない地名(字)ばかりで、走っていては読むことすら叶わない。


Imgp6841
*14号線(先は149号線との交差部?)

14号線をしばらく行くと、道はT字路となる。
左が鹿沼方面、右は58号線(古峰原街道)となる。
もう少々山道を行きたいので、古峰(ふるみね)神社方面へと向かう。


Dscn0375edit
*古峰原街道は大芦川沿い

そばの看板で足が止まる。
そー言えば昼色取ってなかった…(^^ゞ


_dsc1335
*五郎八さん

寒かったんで、松茸天の温かいそば。
いやー、旨かった。
が、案の定、気がついた時にはUP用の写真遅し (^^ゞ

店構えは、このあたりの普通の家を改装した質素なもの。
自分的にはかえって好印象だったりする。

もし、次ぎ来ることがあるならば、盛りを食べたいもんです。


_dsc1334
*スポットですが紅葉

既に上の方は、紅葉の盛りは終わりとのこと。

Imgp6858
*再び古峰原街道(58号線)を行く

店を出て程なく、大きな鳥居が見えてくる。

Dscn0377
*写真では小さい?実際は相当大きく見えたんですけど…

道はこの鳥居をくぐります。

Dscn0378
*古峰神社の参道

既に陽が山の端に隠れだした午後3時前。
夏場なら当然参拝ですが、これから先が長いので失礼しました。(公式 HP

ここも暖かい頃にもう一度来たいな…

さて、お楽しみの?ヘアピンの連続路。
カーブ毎にNoが着いているのはお定り。


Imgp6863
*落ち葉が多いけど、楽しい道

頂上かと思いきや、古峰ヶ原高原という見晴らしがそれなりの場所。

Dscn0381
*鹿沼市の見所案内板があったり

Dscn0384
*東屋もあったり

このピーク(標高1144m)の目の前に、ちょっとした湿原がある。
全体に冬山のシンとした静けさ満ちている。


Dscn0385
*道は一旦下り(ここも県道58号線)

気温は9度で流石に寒い。

Imgp6866
*また登り

この高原道路は標高1100から1300mくらいの鞍部に沿って走っている。
既に、全山殆ど冬の装い。
これが新緑の頃だったらと思うと、再度訪れたいものです。

途中、左折路があり横根山方面、前日光牧場の入口と表示があるのが、林道日光ハイランド線。
少々そそられるものの、もう日が傾いてきた11月の午後3時過ぎ…撤退まっしぐら。

そして、暫くウネウネ行けば見晴らしの良い場所に出る。


Dscn0386
*勝雲山駐車場のGNSS観測アンテナ

そこそこ広い駐車場でしたが、標高1,287mと殆ど本日最高地点で、かなり寒い。
南東方が開けていて、遠くに街並みが見える…
夜景とか綺麗に見えるロケーションかもしれない。


Imgp6868
*高原にさようなら

道は下りがキツくなったかと思えば、山中突然のT字路。
栃木県道58号線 は同15号線に突き当たり終焉を迎える。


Dscn0391
*粕尾峠、良い味出してます (正面足尾方面)

鹿沼方面に出るならば、山を降りその端を巻くように県道をトラバースしながら走り繋いで太田~熊谷に出る事も出来る。
そのコースがのんびり淡々としていて好きで、今回この辺りに来たんだけど…
今日は残念時間の都合、逆の足尾方面に出て帰ります。


Dscn0392
*今し方下ってきた58号線、右は鹿沼方面

それにしても葉が落ち、寒々とした冬模様。

_dsc1336
*こういう色、良いよね

県道15号線で足尾方面に下る途中、針葉樹の中に赤や黄色が僅かに見える。
派手な紅葉では無いが、こういう景色は結構好きです。


_dsc1340
*更に下ると渓谷的な眺め

本日この辺りで、光線的に打ち止め。

_dsc1342
*今年はセロー君と結構走りました

Dscn0394
*旅景色

ウェアが秋バージョンだったので、乗車時間と相まって芯まで冷えてきて限界。
グリップヒーターをバージョンアップしたのが、せめてもの救い。

麓の足尾に出れば、あとはR122をひたすら南進するのみ。


Dscn0396
*ぶれてますが…

渡良瀬川をトラス橋で渡河する、わたらせ渓谷鐵道。

Imgp6879
*交通量も少なく走り易いが…

この国道122号線は日光へのルート。
大抵混んでいて、過去の経験からすると通常は避けた方が良いルートの一つ。
ですが、今日はこの有様。
まー、時期外しちゃったからなんだけど…


Dscn0404
*草木ダムはR122沿い、駐車場で休憩

この辺りでも、まだまだ寒し標高460m。

Dscn0402_2
*草木ダム

Dscn0403
*草木湖

遠くに見える山は男体山かな?

Imgp6890
*R122渓谷ひたすら

今回の装備は夏も着てきたエクスプローラジャケット。
一応中にフリース、下インナー履きでしたが長時間は厳しかった。
やはり、落葉時期のツーリングは冬装備がベストです。

ひたすら行けば、突然のT字路、R122は右へ。
ここから平坦な地形…関東平野に出ました。


Imgp6896edit
*やっと市街地に出る、R122の大間々駅ー赤城駅間あたり

ここで迷う。
左折がR122桐生方面、直進で県道73号線は太田方面なので、県道を選ぶ。
実はどちらも太田に出るんで、むしろR122が良かったようです。

太田市に近づく程に渋滞が激しくなり、暗さと相まって消耗する。


Imgp6924
渋滞路をぬけたものの、ここどこー?? (たぶん県道301号線)

カーナビではなく地図頼みなので、これだけ暗いと止まったって地図も見れない。
仕方なくスマホの地図に助けられる (^^ゞ

何とか利根川沿いの道に出て、R407刀水橋を渡り埼玉県に入る。


Imgp6939
*R407熊谷

熊谷市街に入れば、R407から東松山方面(森林公園)に至る埼玉県道385~173~47号線を経て東松山ICに至れば、あとは関越道の人となるのみ。

Imgp6949
*やっと関越

Dscn0406
*高坂SAで一息

帰宅は午後9時、計12時間のコースでした。

Kusakiko_oota
*足尾から太田あたりまで (by カシミール)

181116_yaita
*全行程縦断図 (by カシミール)

燃費が戻ったかなと思いきや最高38Km/ℓと、やや残念な数値。
高速道が半分位、加速感を楽しんだり峠を越えたりなんで、こんなものかもネ。


(本日の走行距離 364Km、平均燃費34Km/ℓ)

・総括

試験走行も兼ねていた今回のツーリング。
総括すれば具合は最高といえる。

エンジンのフィーリングやスロットルオンでの爽快な加速感(当社比)。
もう病みつきになりそう (^^)/
そーなると戻ったはずの燃費が伸びないんで悩ましい。

スロットルボディとハイスロットルへの交換、そしてRXプラグの効果が相乗した結果とはいえ、術前から比べれば生まれ変わった感じです。


Imgp6950
*プラグは綺麗に焼けきって良い感じ

Imgp6951
*正常燃焼でカーボンも消え去ったようです

不調の際に出たであろう大量のカーボンが、オイルに取り込まれている懸念があるんで、オイル交換をしなきゃ…と記録を見れば2,500Km越でした (>_<)

« 18メンテじまい(その2) | トップページ | 18メンテじまい(その3) »

ツーレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ北へ:

« 18メンテじまい(その2) | トップページ | 18メンテじまい(その3) »