« 雨が続くもんだから | トップページ | 同じZでも… »

2019年7月31日 (水)

気になっていたモノ

ヘルメットが9年選手なので、今年こそは買い換えたい。
その準備の一環で、ヘルメットホルダー(ハンガー)改造の巻きです (^^ゞ


・これは付くのか

旧セローの工具箱サイドバックサポートを取付けた故に、後輪左脇にあるヘルメットホルダーが使いにくくなっていた。
そもそも、雨天時は泥混じり水が滴る位置なので尚のこと使いにくいのだが…

このヘルメットホルダー、ハンドル右のマスタシリンダ(バックミラー)のホルダーに被せる様に取付ける(移設)アイテムのあることを数年前に知り、相当に気にはなっていた。
これを、メット買い換え前にやった方が良かろうと、やっとこさの決心。


Imgp7505
*既存のヘルメットホルダー

ヘックスローブねじで固定されている。

Imgp7518
*キタコのキット

PCX、グロム用だそうですが、中身(キー本体)はヤマハの其れと同等品。
ひょつとしたら、各社共通部品なのかもしれないが…

Imgp7513
*左新、右取り外した旧

並べてみれば違いが判らぬほど類似している。
細かく見るとパーツメーカーの表示が違ったりはしているが、寸法的にも構造細部も同等品。

で、単純に、このホルダー本体を交換すれば良いだけなんですが…

Imgp7506
*ホルダー裏蓋の取り外し

何処までも同一なので、ひょっとしたらと思いキーシリンダーのみの交換を突如として思い立つ。
ソレをどうやったら外せるのか?
暫し観察の結果…(以下、鍵のことなので取り扱い注意)

Imgp7507
*突起状の板が並ぶ現行キーシリンダー、右のカタツムリ状のがヘルメットを引っかけるアンカーをロックする金具

このシリンダーを本体ボディに留めている1個の金具を見つけられたので分解っできたと云うことでした。
上の写真では、シリンダーにある沢山の板状突起のうち、一番右の板が固定金具。
これを小型マイナスドライバーとかで、隙間からシリンダー内に収納?すればシリンダーがスルリと抜ける案配。

Imgp7509
*新ホルダー内、シリンダー裏が見えている状態

この写真では固定金具がシリンダの下側に僅かに見えています。
ここをシリンダー内に押し込む様にするとシリンダーが外せる。


Imgp7511
*キーを入れると引っ込む金属板

仕組み的には、シリンダー側面から飛び出ている小さな金属板がキーの個別形状を識別する様です。
コイツにキーが挿入されると、この小さな板が中にスルッと引き込まれる。
で、やや厚い端の板は単に固定金具ということです。 

因みに、この小さな金属板裏には微少なバネが入っていて、これがやたら飛び出したがるんで要注意。
一個でも無くしたらアウトですからね…


Imgp7515
*キーシリンダー移植換後のボディ(左新、右旧ボディ)

あとは、取り外したキーシリンダーを移植すれば完了。
残念なことに、既存のキーシリンダーには鍵穴のシャッターが無く、使わない新シリンダーには其れがある。
いや、経年劣化で引っ込んだままなのか (>_<)


Imgp7519
*既存のマスタシリンダホルダー、交換する新ホルダー(両方共に端面が揃っていない事に注目)

既存ホルダーは鋳物ですが、ヘルメットホルダーを直付けするための新ホルダーは削りだしでややゴツイ。

・装着結果

準備が整ったところで、マスタシリンダホルダーとの交換です。

Imgp7520

*既存ホルダーとの交換後

上側の固定ボルトは、既存の六角ボルトが回りと干渉するんで転用出来ず。
手持ちのSUS六角穴付6mmのボルトを使用。
このボルトは新ホルダーとマスタシリンダ側とが密着するまで締めます。


Imgp7521

*取り付け完了

下側の固定ボルトは、キー本体を介して付属のユニクロメッキ六角穴付皿型ねじで固定。
こちらのボルトの締め具合はホドホドで…
上側を先に固定しているんで、下側ボルトの締め具合はホルダーとマスタシリンダ側とでやや隙間ができる具合で良いハズ。

これで装着完成~


Imgp7522

*早速ぶら下げてみる…

被るモノなので下に付けるより、上のハンドル回りの方が精神衛生上好ましいのは予想通り。

Imgp7523

*タンク上にも置けます

この位置の方が良いかも…

Imgp7524

*タンクバック上でも、ほらこの通り

うーむ、これは…理想的じゃーありませんか。

Imgp7525

*こんな使い方も…

上の写真では、タンクバックのショルダーベルトの余りを引っかけているんですが、簡易的な防犯効果ありや?
車載カメラのストラップを長くして掛けても良いかもしれない…
良く見れば抑止的でしかないんだけど、何も無いよりマシというヤツ。

物ぐさなんでイカンとは知りつつバックミラーにおっ被せてしまうことが多かったヘルメット(内装を痛めるんで×)。
今後はそんなことも無くなりそうなので、安心して新メットの導入出来そうなんだけど、意外と手こずる購入作戦 (^^;)

« 雨が続くもんだから | トップページ | 同じZでも… »

セロー250」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が続くもんだから | トップページ | 同じZでも… »