2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

  • にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備
    にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
  • にほんブログ村シニアライダー
    にほんブログ村 バイクブログ シニアライダーへ
  • にほんブログ村バイクブログ
    にほんブログ村 バイクブログへ

« コンビメーター(その3)+GH(その2) | トップページ | ハンドメイド »

2017年11月16日 (木)

3年半ぶりだけど

2年とか3年とかの周期ですが、チャリツー仲間4人が集まるチャンス到来。
と思いきや、台風襲来で延期の後、やっと実現。


・久しぶり

かねてより、というかここ10年来ですが、自転車仲間で70~100Km位の遠乗りとか、峠越えとかで親交を温めていた4人グループ。
前回の栗橋~宇都宮行きから3年半ぶりの集合です。


Imgp5035
*手前Tn氏とクロスバイク(エスケープ、良い写真が無くてゴメン)

当初、秩父市小鹿野の先の八丁峠から廃墟マニアに有名な日窒鉱山あたりを巡り、距離70Km標高差900mのコースを目論んでいたんだけど、決行2日前によくよく調べればトンネル崩落通行止め~

代案で、西吾野駅から天目指峠、名栗山伏峠、正丸峠、刈場坂峠、大野峠のグルッとコースに挑む予定を立て、いよいよ当日。
来ましたよ、西武秩父線西吾野駅。

2ヶ月前の時は隣の吾野駅に降臨
気温も30度位でしたが、今では秋の装いです。


Imgp0129
*Ts氏のロード(フェルト)

輪行形態を解いて、さー行くぞ。
と、思いきや待ったがかかった。

なんと、Y氏のシクロクロス、デュアルコントロールレバーのシフトケーブル太鼓の付根…ではなく何故か少し進んだところで破断!


Imgp5037
*Y氏のシクロクロス(テスタッチ)

見事にブチ切れている…

Y氏の原因推測では、アルテのデュアルコントロールレバーのシフトケーブルの取り回しがキツくて切れたのでは、ということらしい。

もっともY氏、毎日のように通勤に使い、輪行空輸で女満別には普通に行くしで、相当酷使されているから、それなりの金属疲労ではないか。

イジルにしても手持ち工具で出来ることも少なく、結局はワイヤー交換しか無いという結論に。

変速は出来ない。(前2段の変速は可能だが…)
さぁてどーすんべ?


Imgp0132
*My1号機(ケルビム) ランドナーかパスハンター?

シフトワイヤーを外し、ディレーラーの移動制限ボルトでトップから4段目に固定。
これで飯能までは何とか自走出来ます。

目論みとしては、街まで降りれば自転車屋・ホームセンター?なんかがあるだろう作戦。

なんだか下り道では気合いも入りませんが、こういう時こそお互い様。
Y氏には気の毒だが、ポジティブに状況を楽しむしか無い (^^ゞ


Imgp0134
*吾野 R299を行く

久しぶりに国道299を走ったが、バラセメント積んだトレーラーが抜きざまに幅寄せしてきて、相当に寿命が縮んだ。(しかも複数回)

なんたって、もうあと5cm位の時もあったりで…
悪気があるなしにかかわらず、車道の幅員が限られている中、追い越しを無理にかけるもんだから、対向車でも来ればどーしたってそうなる。

自転車の走行環境として酷道怖し。

そんなこんなで、飯能市街に至るんですが、やっぱりホームセンターではロードのシフトワイヤーは無く、更に期待していたサイクルショップは2軒とも連休で休み…

で、入間川の河川敷で手持ちの補給食で昼飯。


Imgp0138
*入間川河川敷にて

もう、帰るしかないねー
とか言いながらコンビニのおにぎりを頬張る。

たまには(3年半ぶりだが)良いさ、こういうノンビリも…


Imgp0140
*やや秋色の入間川自転車道を行く(荷物が落ちそう…)

入間川自転車道から狭山循環道路に入り所沢方面に南下。
途中農産物センターでお土産なんぞGetし、あとは東所沢までワープ的に一直線。


Imgp5044
*所沢郊外の一本道 走り易し

この道も将来は清瀬市を経由し練馬の目白通りに通じるはずなんですが、新座市あたりが出来てないんで、まだまだかかるかな。

Nishiaganotokorozawa
*毎度ですが・・・青い線を左上から右下方向に走った(by カシミール)

走行距離は63Km、午後2時半くらいには家にとうちゃこ。


久しぶりのツーリングが、こんな形になりY氏も恐縮してましたが、気にしなくて良いよ、また行こう、リベンジだー

と思っていた矢先、左足付根にシビレ…?
違和感もあるし、で病院行けば座骨神経痛…
ヘルニアでした。

当分、自転車バイクなどで遠乗りは禁止 (T_T)
悪化して手術だけはカンベン願いたいものです。

« コンビメーター(その3)+GH(その2) | トップページ | ハンドメイド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3年半ぶりだけど:

« コンビメーター(その3)+GH(その2) | トップページ | ハンドメイド »