« SG5 | トップページ | どーしたもんだか »

2015年3月 6日 (金)

X20 L.L.Bean

どうと言う事ではありませんが、SG5の諸元やあれこれを並べてみれば…

・X20 L.L.Bean エディション 4WD 5MT

Dsc_06772edit
*7年前…この頃は大活躍でした

L.L.Beanエディションという特別装備車。
要はお買い得車です。

16インチアルミホイール(通常版のX20は15インチ)、本革シート、撥水?カーゴルーム、HIDヘッドライト…

まぁ、名前からもなんとなくアウトドア志向なんですが、そもそもフォレスター自体がオフロード寄りなので、雰囲気のダメ押しですかね…(^^ゞ


Imgp1213
*L.L.Beanエンブレム付

車体の大きさは、長さからすれば1500ccクラスか…
 全長×全幅×全高 4450×1735×1590(mm)

重さはそれなり…
 車両重量 1320(kg)
 車両総重量 1595(kg)

小回りが利きます…
 最小回転半径 5.3(m)

当然余裕の…
 最低地上高 200(mm)

エンジンは水平対向4気筒SOHC…


Imgp1219
*インテークマニホールドばっかりしか見えませんが…

 型式 EJ20
 最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 101(137)/5600
 最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 186(19)/3200


Imgp1218
*この角度からならシリンダヘッドが見えます(飛び出ている棒はレゾネータ)

燃費は…
 10-15モード燃費 13.6(km/L)

足回りはスバル伝統?の…
 前 ストラット式 / 後 ストラット式
 タイヤサイズ 前215/60R16 / 後215/60R16

ブレーキは普及車ランクなのでチープ…
 ブレーキ形式 前 Vディスク式 / 後 ドラム式


さて、室内ですが…


Imgp1220
*運転席まわり

通常版は黒一色の室内ですが、L.L.Beanは半分以下がベージュで、これは結構気に入っていた。

Imgp1214
*室内前席

Imgp1215
*室内後席…狭いんだなぁー

今回の買い替え動機の一番原因である後席、はっきり言って狭いです。
多分今どきの軽自動車のほうがはるかに広いはず。



・乗車感など

一言で言えば、硬い…

Imgp1206edit2
*ラストドライブにて

3人以上乗車で許せる乗り心地。

高速、山道ではオンザレール…までは行かなくとも、しっかり感があり、それなりに急操作に答えてくれる。

リアがドラムブレーキだが普通に走る分には効きに不足なし。

因みに7万キロでもパット、シューは未だ未交換。
マニュアル車だからかな?

エンジンはボクサー独特のドコドコ感があります。

個人的には2,000回転から3,000回転にかけての加速時が、MSのコンバットフライトシュミレータのP-47サンダーボルトのエンジン音(効果音)にそっくり。
不思議なのですが、飛行機メーカ故なのかな?

回せばそれなりにパワーが出ますが、ボクサー音もそれなりで、家族車としては?な感じでした。
スバル車のファミリーカーの矛盾みたいな感じですが、運転者としてはささやかながら楽しい分部でもあります。

Imgp1235
*フェンダーアーチが特徴的なサイドライン

雪道で怖い思いをしたことはない…というか、全く危なげもなく普通に走れます。

昨年の東京の大雪でも面白いくらいに走りました。
驚異の8シーズン使ったスタッドレスで…危険なので交換して、とタイヤ屋に言われていた状況であったが、たまたま大丈夫だったか?

燃費は町場オンリーで7.5~8位、遠乗りで最高15をマークしたこともあったが、平均的には12.5位で、生涯平均燃費が11.58Km/ℓ。

とにかく、実直忠実質実剛健な車です。


・追加装備など

ホイール … 考え抜いてコレ。

Imgp1193
*エンケイ RPF1 16in.

家族からのスキー要望によりスタッドレスを導入。
これの都合でオリジナルアルミホイールは冬用へ。
で、夏タイヤ用で導入したのが、このエンケイRPF1。

当初、フォレスターに似合わないかなとも思ったが、実際はいい感じでした。

相当軽くて、ノーマル比で2Kg位の違いがあります。


Imgp1194
*今でも美しいライン


点火系 … やっぱり弄らなくちゃ(^^)/

Imgp1191
*赤いのが永井のシリコン、ピンク色がSTI風のアーシングケーブル

昔から車いじりと言えば点火系からが相場?
で、永井電子のウルトラシリコンパワーに換装。
導入後、低速トルクが増したのか、極低速で半クラ斜路車庫入れ時に何故かエンストしにくくなった。


Imgp1211
*ウルトラシリコン8㎜


カーナビ … この頃一般的になってきていた。

Imgp1189
*カロッツェリアの楽ナビAVIC-DRV50(格納時)

購入から1年後にインダッシュ型のカロッツェリアを導入。
音声認識が漫才並みの面白さで、沖縄とかによく連れて行ってくれます( ゚Д゚)


Imgp1208
*画面は6.5型(展開時)


ETC … やや早めの装着でした。

Imgp1188
*デンソーの音声案内つき(DIU-3500)

ハイカの無い時代ともなれば、着けるのに迷う必要があるとは思えませんでした。


燃費マネージャー … 最近の車は標準装備。

Imgp1209
*スバル用品扱いのFCM-2000F2

エコラン?というより無駄な燃料使いたくねー、だけです。
結構、面白かったんですが、このあたりから次期車種は燃費のいい車を考え出すようになり、一時期プリウスに傾いたんですが…



ウッドノブ … MTと言えば?

Imgp1187
*唯一の木目

スバルの純正アクセサリ。
重くなったためか、マニュアル車のシフトフィーリングを幾らかでも良くしてくれた気がします。
でも、もともとカチカチ決まる車じゃなかったんでそれも僅かのこと。
で、高いギアオイルに交換したほうがより効果的でした。



副変速機 … こいつはすごいメカだ (^_^;)

Imgp1225
*デュアルレンジ…副変速機

というか、面白いとしか言いようがない。
オフでの使い道というよりは、何とかモールの屋上駐車場へのスロープでの渋滞で大活躍。
坂道発進が相当容易になりました(^^)/
オートマならいらん話ですが…



本革シート … もともと付いていました。

Imgp1190
*L.L.Beanエディションマークつき

12年も乗るとそれなりのくたびれ方ですが、破けたり解れたりしたとこはありません。
冬場はヒヤッ、夏場はペタッ?
慣れるまで大変でした。

でも、汚れはすぐ拭けば大丈夫のイージーケア。


Imgp1221
*バックドアは上下左右共に緩い曲面

12年間は、丁度子供が生まれてからの年月。

5年前に二輪車も通勤レベルで復活したためか、フォレスターはあまり構ってあげられなかった、不憫な車でした。

その子供も大きくなり、大蔵大臣のご指導?もあり、とうとう乗り換えです。

今頃になって、惜しくなってきた今日この頃ですが、時既に遅し。

« SG5 | トップページ | どーしたもんだか »

フォレスター」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませていただきました。
手放されたのですね。
私は買おうと思っています。
なかなか趣深い車だと思います。
名車ですね。

コメントありがとうございます。
当時の記憶がよみがえります。(^^ゞ
振り回せるという意味では面白かったことを、今でも思い出します。
とんがっていないスバル…確かに趣のある車です。 

今なかなか良い車がありませんよね。
どうしてなのでしょう?
悲しい限りです。

確かに今の時代、こういう車はあんまり無いかもしれませんね。
SGはダイレクト感のあるシンプルな車なんで、都会でというより他の交通に煩わされない郊外とかで使い勝手が良いと思います。

X20 L.L.Bean エディション 4WD 5MT
手に入れてしまいました。
同じグリーンのツートンです。
地味に綺麗なデザインですね。
曲面で面白くまとめた後ろ姿が可愛いです。
側面の最後部の上の方の窓の曲線が絞られていて寸胴ではないところが、この後のバージョンとは異なるのですね。
この後、デザインはどんどん図々しい感じになっていったと思います。
他のこの手の車種も図々しいデザインですが。
これは、スバルが誇れる、かなり貴重な作品だったと思います。
地味な落ち着きのある外観に、ベージュの本革の豪華な内装も素晴らしいじゃないですか。

とうとう購入されたんですね、おめでとうございます。
SJフォレに慣れたので忘れつつありますが、SGは生活スタイルに合えばシンプルさが際立つ素敵な車。
いつかまた時代が変われば、巡り巡ってそんな車が発売される日が来るんじゃないかとも思っています…(^.^)

思い入れ深い車だったみたいですね。私のは9万キロ走ってますが20数万キロかぶっ壊れるまでがんばってもらおうと思ってます。フォレスターの中でもLLビーンは秀逸だと思います。

コメントありがとうございます。
9万KmのLLビーン、素敵です。
剛健なスバル車ですが、メンテなど気を付ける点もあるでしょうが、そこは逆に楽しみになるかも?ですね。
このサイズで操れる感があって、面白いという意味では良い車ですし、また生活に合っていれば、末永く付き合える車だと今でも思っています。ロングラン、健闘をお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: X20 L.L.Bean:

« SG5 | トップページ | どーしたもんだか »